生活系・自由系MMORPGであるアーキエイジ。

なんでもできるのが売りである一方で、その自由を手にするためには装備や資金が必要であり、そのためにはどこから手を付けたらいいか分からない・・・。

そんな始めたばかりの初心者さんのために、本投稿を書きました。

もちろん手探りでゲームを進めるのも醍醐味ですし、全然アリですよ^^

あと、「装備やレベルはどうでもいいから、庭いじりとマップ探検を極めたい!」みたいなプレイスタイルの人には全く参考にならないかも^^;

 

あくまで一例として、困ったときの参考にしていただければ幸いです(#^.^#)

 

【1】遠征隊に加入する

ScreenShot0237.jpg

遠征隊に入るメリットは主に3つあります(*^^*)

➤ 追加でクエストが完了でき、経験値が獲得しやすくなる

➤ 各種情報をいち早く取得できる

➤ 後述の②〜⑥の達成が容易になる

➤ たのしい✌三(✌’ω’)✌三✌✌三✌(‘ω’✌)

 

[Shift + T]キーで遠征隊のウィンドウを開き、一番右のタブ「募集/検索」をクリック。

現在隊員を募集している遠征隊のリストが表示されます。

気になる遠征隊があったら、[志願]してみましょう^^

名前で選ぶのも良し、活動内容で選ぶのも良しです。

 

 

【2】レベル50を達成する

 

種族のクエストは長い上に、新規はクエスト中に人と会うことが少なく、 ここで心が折れそうになるかも知れません(安心してください、勢力拠点というところにプレイヤーが集まっているだけで過疎っているわけではありませんw)。

 

でもまずは、頑張って50レベルを目指してみましょう。

レベル50になると、

➤ インスタンスダンジョン(ID)に入場できるようになる。

➤ ストーリーラインとは別に後述のデイリークエストを受けられるようになり、レベリングが捗る

➤ 勢力コンテンツ(人がいっぱいいるw)に参加出来るようになる

 

 

【3】土地を所有する

ScreenShot0157.jpg

ベースとなる装備を取得したら、強化のための資金稼ぎの始まりです。

その観点から言って、土地、特に家を建てると以下のメリットがあります(#^.^#)

➤ 自分だけのハウジングデコレーションが楽しめる

➤ 保管箱を設置できる(自宅倉庫の役割です)

➤ ベッドを置くことで労働力を回復できる

➤ 貿易を生業とするなら、庭スペースに貿易品を置いておける

➤ 農作物を育てられる

このように、土地は金策の要と言っても過言ではありません。人気の土地はどこもいっぱいいっぱいですが、ギルド単位で土地を抑えていることも珍しくありません。可能ならお願いして譲ってもらいましょう! ´ω` )/

 

【4】プレイスタイル(近接・魔法・弓・ヒーラー)を決定する

ScreenShot0238.jpg

装備にはどれか一つ、攻撃力や魔法力、遠距離攻撃力、回復力と言ったステータスが一つだけ付いています。

このため兼業はほぼ不可能であり、一度装備を揃えてしまうとやり直すのは大変です(;´Д`)

参考までによくある職業は、

タンク:戦士(格闘/意志/鉄壁)・聖騎士(格闘/鉄壁/愛)

近接:探究士(格闘/意志/使命)・刺客(格闘/幻術/使命)

弓職:シャドウブレイド(野生/意志/使命)

魔法:破壊の楽士(魔法/ロマン/意志)・幻影闘士(魔法/意志/使命)・アークメイジ(魔法/幻術/死)

ヒーラー:プリースト(愛/意志/ロマン)・ネイチャーバード(愛/ロマン/使命)

 

 

【5】インスタンスダンジョン(ID)に行ってみる

ScreenShot0272.jpg

古参でもソロは厳しいので、遠征隊の人と一緒に行きましょう(*´ч ` *)

古代IDで手に入る武器は、育てることで最終装備とすることが出来るくらい強力です。

そのほかIDをクリアすると、経験値10000貰えるアイテムを獲得できますよ(*´ч ` *)

※※アップデートで経験値の石は獲得できなくなりました。情報ありがとうございました(;´Д`)

 

更に「饗宴の園」ダンジョンに通うと、古代IDで入手した装備を進化させることができます・・!

 

【6】金策を確立する

 

スライドショーには JavaScript が必要です。

核となる武器を手に入れたら、段階上げと強化のための資金を貯めましょう(笑)

金策は基本的には、自分の好きなものを長くやるのがオススメです。

というのも、例えば採掘/農業/錬金/貿易というように、個別の《熟練度》が存在するからです。

「採掘」なら石を掘っていると「採掘」の熟練度が上がっていきます。この熟練度が高くなればなるほど、使用される労働力がカットされる仕組みになっています(最大40%OFF)

ですのであれこれ手を付けるよりも、最初はどれか1~3個に絞って熟練度を上げていくと収益を上げやすいでしょう。

ちなみに私のオススメは、
農業(仕込み)→(農作物が育つ間に)狩り→農作物を素材に貿易
のルーチンワークです(*´ч ` *)

アーキエイジプレイヤーの中で最もポピュラーな金策です(;´Д`)

 

【7】デイリークエストに参加する

 

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

狩りしながら、農業しながら、貿易しながら…

レベル55が近づいて来ましたでしょうか。

時間があったら、デイリークエストに参加してみましょう^^

勢力・種族チャットなどで、

「昼デイリーぼしゅう/夜デ募集」

などを見かけたことはありませんか?(サーバーによっては昼狭間・夜狭間と言われることもあります)

募集がなされたら、チャット上で募集主の名前を右クリックささやきをクリックして、参加の意思を伝えましょう。よっぽど変な人でない限り、どこに行ったらいいか・何をしたらいいかレクチャーしてくれるはずです(笑)

※注)昼夜デイリーはレベル30から、スパビデイリー(目玉デイリー/朝デイリーとも)はレベル50から、ホエールデイリー・燭台デイリーはレベル55から参加可能です(;´Д`)

これがいわゆるデイリークエストで、完遂することで「名誉ポイント」を獲得することができます(追加で経験値が数万もらえます)。

 

名誉ポイントはさまざまな使い道がありまして、例えば50,000ポイント貯めることで「サンダースプリンター」といった騎乗ペットと交換できますよ^^

ScreenShot0239.jpg

このほかにも多数、装備強化のアイテムと交換することができます。

いざ必要になったとしても、ポイントは取引できないので、普段から個人でコツコツ貯めましょう^^

 

 

 

本投稿のタイトルは元々「やるべき3つのこと」だったのですが、気がついたらこんなに増えてました笑笑

AAはアップデートの度にシステムが大きく変わり、古いブログの情報がほとんどアテにならないという特徴があります。そのため初心者さんは情報の収集で苦労されるかもしれませんね。

このことを認識したうえで、システムに関する情報もブログにしていきたいと思ってます^^

 

良かったらご参考にしていただければ幸いです。

 

↓クリックで応援よろしくお願いします_(._.)_


人気ブログランキング

 

★☆宣伝☆★

ArcheAge Geneサーバー西勢力にて、

ギルド【SS】(シークレットサービス)を新設させていただきました。

現在23~27時をコアタイムに、少人数で活動しています。

 

同じサーバー・勢力の方は、ぜひぜひ体験からご加入ください(*^^*)

始めたばかりの方、復帰したばかりの方、カムバックキャンペーンで他サーバーから来られた方、良かったら一緒にアーキエイジを満喫しませんか?

 

興味ある方は「ロビンフッド」までささやきか、ゲーム内メールください^^

Twitter(@_vrobin)でのご連絡もお待ちしております(/・ω・)/

 

 

それでは皆さま、健康にお気をつけて、良いお年をお迎えください。

 

文責:ロビンフッド

2017/12/27